MENU

だらけてやる気が続かない時の対処法

こんにちは。すうせいです。

8月に入りましたね。

暑いとついついだらけてしまうこと、ないですか?

僕はあります。

暑いの苦手なんですよ。

 

そこで今日は、

ついついだらけてしまう。やる気が続かない。

これらの対処法について書いていこうと思います。

 

まず前提としてですが、

ついだらけてしまうって場合、

大抵の場合「別に今行動しなくても特に問題があるわけじゃないから」

という現状があるからだと思います。

 

例えば今現在、「今すぐ行動しないと危機的状況に陥る」といった場合、

有無を言わさず、とにかく動くしかなくなります。

 

例えば

・車の車検が切れる前に何としてでも次の車検を受けないといけないし

・幼い子供が危険なことをしていたらすぐに飛んで駆けつけるし

・毎月の生活を送るためには、必ず生活費は稼がなくてはいけないし

・便意が最高潮に高まっているならダッシュでトイレに駆け込むし

 

とても「まぁ後でいいや」なんて言えないと思います。

つまり緊急性が高ければ高いほど、人は動きます。

 

とはいえ、やるべきことの全てが緊急性MAXなんてことは

そうそうないでしょう。

 

そんな場合、やらなければ何かしらのダメージを

”意図的に”受けるようにしておくと良いです。

 

人間は基本的にダメージ(損失)を受けるのが大嫌いです。

もし今だらけて行動しないと、

損をしてしまうことがあらかじめわかっていると

動かざるを得ないと思いませんか?

 

ちなみにこれを行うときの注意点というかコツがあって、

それは常にその損失を必ず意識しておくことです。

そしてその損失は必ず実行されると決めておくことです。

 

例えば代表的な損失で言うと、時間の損失が挙げられると思います。

何か目標達成をしようと動いているのに、だらけて行動しなかった。

つまり目標達成まで一日遠ざかった。

…と言うのを毎回しっかり認識しておくこと。

 

他にも、今日何々をやらなかったら、

家族や友達に何か高額なものを全額奢ると最初に約束しておく、とか。

 

それらが自分にとっての損失に該当するのなら、

それを回避するためには、だらけてなんていられないですよね。

強制的に動くしかなくなります。

 

そんな感じで工夫しながら、やるしか選択肢がない状況に持っていけると

あとは黙って動くのみなので、ぜひ今回のことを参考にしてもらえたらなと思います。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次